あけましておめでとうございます!

今年も、全てのクライマーが、怪我なく楽しく登れますように。

さて、今年の目標は「60日以上岩に行く」です。

昨年は56日でしたが、今年はどうかなー。

1/2 岸良

登り初めは、岸良の2月公開エリアへ!

公開前のグレードチェックをお手伝いってことで、いろいろ登った。


しかし、僕も昨年度から自分のエリアを開拓していますが、いまさらながら改めて、グレードつけるのって本当に難しい、、、。

岩のコンディション、自分のコンディション、リーチ、得意不得、とにかく難しさを決める要素がありすぎて、全員が納得するグレードをつけるのは不可能なので、みんなの意見を集約して平均値に落とし込んでいくしかないんでしょうねぇ。


そういえば、妻が良い感じのラインを初登してた。

僕も登ってみたけど、1級くらいかな〜。おもしろい!

あと、中嶋徹さんが初登したDrink the Sea(V12?V13?)も見てきた。
ios__________-6

圧倒的すぎて言葉がでなかった。とても登れる気がしない。

あわよくばトライしてみようかな〜なんて、気楽に考えていた自分が恥ずかしくなるレベル。

もっともっと強くなって、いつの日か登れるといいな。


そうそう、イベントの開催日は2/23(日)で、申し込みはCAMPFIREからです!
https://camp-fire.jp/projects/view/206765

1/3 金峰

車を買い換えるために鹿児島へ。

今の車は、移住するときに親の古いやつをもらったのだが、はっきり言ってボロい。

まあ、走ればなんでもいいだろってことで乗り続けていたのだが、最近はドアが開かなくなったり異音がしたり、いよいよ寿命感があるのでついに買い換え。

長いことありがとう。


で、登るつもりはなかったのだけど、車を買ったお店が金峰の近くだったので、ちょろっと岩を触ることに。

1年ぶりの矢杖へ。

前回敗退した「バガバッド(4段−)」をやってみたのだけど、やはり核心の3手目ができない。

左ヒールフックで左手出しをしてるんだけど、ヒールが全くかからない。なんかもっと良いムーブがあるのかなぁ、、、。

何も登れないのも悔しいので、すぐ隣にあった初段を登った。おもしろい。

妻も宿題のナーディーを登ることはできず、早々にリベンジを誓って退散。

1/5 藺牟田

年末年始の恒例となった鹿児島強化週間の最終日は藺牟田へ。

年末に来たときは雨の影響でコンディションが悪かったが、この日はパリパリに乾いている。

ということで、お目当の「ダッコ(4段−)」にトライ。

ホールドのかかりは全体的に良いのだが、傾斜が強いのとフットホールドに乏しいのとで、トライしてみるとめちゃくちゃ難しい。

全く1手もできないところから、足の置き方とかホールディングとかいろいろ改善して、何とか全ムーブをばらすことはできた。

が、繋がるイメージは全く湧かない。一手一手がハードすぎる。

実質5手くらいのラインなんだけど、強度としては2段・初段・1級・2段・1級って感じ。(完全に主観ですが)

で、ヨレて退散。うーん、これは時間かかりそう。


その後は、妻が宿題の「重圧(1級)」をトライしていたので、近くにある「半魚人(2段)」を触ってみた。

ランジ1発かな?ってことで飛びまくってたら、足が残ってそのまま登れた。

なんとも気持ち悪いダブルガストンのスタート体制からの強烈な1手、おもしろいです。

続いて、重圧の隣にある「ジグモ(4段+)」をやってみたけど、核心と思われる2級のラインへの合流パートが全くできる気がしないので、この課題は見なかったことにしてさらにお隣の「ムンズンズバリ(3/4段)」を少しだけトライ。

初手が全くできなくて暗雲立ち込めたが、足の置き位置をいろいろと工夫してたら何とかなりそうな感じ。

上部も解決はできなかったけれど、やってればそのうちできそうな雰囲気。


良い目標が見つかったし、妻も宿題残したし、藺牟田通いはしばらく続きそうだな。


そんな感じの岩登りでした!



そうそう、今週末(1/11、12)は比叡のニューエリア、カランコロンの公開イベントですよー!

すでにかなりの申し込みがあるようですが、こちらもみんなで行きましょー!

申し込みフォームはこちら。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScefQnMX3Qg6tt_VcUnTHo0XRhQ4tUrFWEwuG2uj-r6_nsmLA/viewform?fbclid=IwAR0VGOwzMRkM4XfPp7EFV1W5WTf6Ws1dwKIxCgW4FWgvgAPXBuzACOo44iE


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~