あっという間の1年でございました。

岩に行った日数は56日。

犬を飼い始めた関係で、予定よりはちょっと少なかったかな。

来年は60日を目指すぞ。

12/20 比叡 ヤケダケ

週末が雨っぽいので、週末に仕事する代わりに平日に岩に行くという、我が家のいつものパターン。

が、なぜだかどうにも岩を登る気にならず、のんびりしていた。(写真が全くない)

のんびりしているだけでも気持ち良いのが比叡の良いところだよねぇ。

山の緑と鹿の鳴き声に癒された一日。

12/24 藺牟田

ふと思い立って鹿児島の藺牟田へ。

3年前のクリスマスイブに岩登り&キャンプで訪れた以来なので、ちょうど3年ぶり。

が、前日に雨が降ったのか、どの岩もしっとり、、、、、。

何か登れないかと探し、オロナミン(3段−)を発見。

ルーフの岩なのでルーフ内部は濡れておらず、トライできそう。

初手から強烈なアンダーが続き、中間部の浅いポケットの処理が核心っぽい。

あれこれと試行錯誤し、何とかムーブを解決したけど、ハードすぎて繋がらず、、、、。

家で妻がチキンを焼いてくれているので、早めに退散した。

12/29 藺牟田

年末年始は鹿児島で!というのが、ここ最近の我が家のルーティン。

初日は藺牟田へ。

先日ムーブを解決しておいたオロナミンを登った。

小ぶりながらムーブが多彩で名作!

その後は、妻の「重圧(1級)」のトライを応援したり、
IMG_9350
ペアルック、、、、

エリアをぶらぶらして次の目標を探したり、4段をちょろっと触って絶望したりしながら過ごした。

優しいのから難しいのまで、おもしろい課題がぎゅっと詰まってて、藺牟田、良いエリアだなー。

なんで3年も行かなかったんだろう。

意外と宮崎からも近いし、来年はもっと通おうと思う。

12/30 岸良

登り納めは、お誘いいただき岸良へ。

とにかく岩天国。

グレードとかラインとか気にせず、ただただ目についた岩を登る、最高に幸せな時間を過ごした。
IMG_20191229_153545


そうそう、岸良の公開イベントが2/13(日)にあります!

お申し込みはcampfireにて。
https://camp-fire.jp/projects/view/206765

みんなで行きましょー!


そして、今回のイベントで公開されるのは、全体のごく一部だそうです。ポテンシャル高すぎ。

これからが楽しみですね!




そんな感じの、2019年の岩登りでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~