イヌとイワのお話。

1/19 金峰 不動岩下、助代

近々、犬を飼う予定でして、ブリーダーさんに会いに鹿児島へ。

ゴールデンレトリバーの赤ちゃんたちに会ってきました。

めっちゃ可愛い、、、、。

犬を飼うとしばらくは岩に行けないので、シーズン終わってからでもいいかな〜なんて思ってましたが、実物を見たらもう待ってられない。

まあ、しばらくトレーニングに集中したいと思っていたのでちょうど良いかも。


犬たちに別れを告げて、そのまま鹿児島の金峰へ。不動岩下エリア。

妻の「キクロマトス(1級)」の応援。

直前に雨が降ったのか、岩が全体的にしっとりしていてコンディションがイマイチで、奥さま無念の完登ならず、、、。

犬を飼う前には登ろう!


すでに日没が近かったが、30分一本勝負ってことで助代に移動。

以前ムーブを解決しておいた「カラムチ(2段+)」にトライ。

とにかく左手の人差し指へのダメージがでかく、何回もトライできないので、集中して3回目にて完登。

翌日は雨と聞いていたので、さて帰ろうと支度をしつつ天気予報を見たら、なんか予報が改善している。

というわけで、晴れることを信じで急遽、地元のビジネスホテルを確保。
IMG_6433
ホテルの近くの居酒屋がすごくよかった。


頼む、晴れろっ、、、!

1/20 キロニコ

雨でした!
IMG_6437

1/26 金峰 矢杖

比叡に行こうと思ったが、めちゃくちゃ寒そうなので、少しでも暖かい金峰へ。

初めての矢杖。どでかいルーフに高難易度がひしめく、すごい岩だ。
IMG_6456
写真じゃ全く伝わらないけどとにかくでかいです。

近くの小ぶりな岩でアップして、お目当ての「アニマ(3段-)」にトライ。

初手が強烈な一本指で、恐怖を感じつつムーブを探ってたら、ピキッっと前腕に嫌な痛みが流れる、、、。

冷や汗をかいたが、軽く曲げ伸ばししてみたところ、そこまで重症じゃなさそう。

無念の断念。1本指を鍛えて出直そう。


続いて岩の端っこにあるヨーギ(2段)にトライ。

初登時は4段?くらいだったようだが、ホールド欠損によりグレードダウンしたらしい。

全体的にリーチで得した感は否めないが、ダイナミックなムーブが面白いラインだった。
ちなみに身長は172センチ、リーチは多分178センチくらいです。

続いてバガバッド(4段-)にトライ。

おそらく核心と思われる2手目がまったくできないので、そこは見なかったことにして上部をやってみる。
IMG_6482

IMG_6492

なんとか解決できたけど、上部だけで2段くらいありそう、、、。

で、肝心の2手目は色々探った結果、左ヒールが良い感じだったのだが、解決できず、、、。
IMG_6469

ん〜、いつかリベンジだな。


この日は鹿児島も寒く、雪がちらつく中、妻は「ナーディー(1級)」にトライ。
IMG_6455

かなり惜しいんだけどな〜、完登ならず。

代わりに難しい2級を登ってた。
僕もトライしたけどガチで敗退したのは内緒。

お互い宿題を残し、リベンジを誓いつつ帰宅。

1/27 比叡 ヤケダケ

最近は県外が多かったので久しぶりの比叡。やっぱり落ち着く。

ヤケダケエリアで「アマクニ(3段-)」にトライ。

1年前にやった時に、中間部からマット外に落ちて足を痛めて以来、なんとなく避けてた課題。

結構高くて怖いのだが、意を決してリベンジトライ。

しかし、上部が解決できず。
IMG_6524

多分、こっから右手出し、、、?

IMG_6525

いや無理でしょ!

を繰り返して終了。

わかったことは、この課題は一人でやるもんじゃないってこと。

誰かセッションしてください、、、。
登れないのは怖いせいじゃなくて弱いせいだろ、と思ったそこのあなた。その通りです。


その後はエリアをぶらぶら。暖かくて気持ち良い。

締めに「源太(初段)」を登った。

高いけど核心は2手目っぽいので大丈夫だろと、軽い気持ちでやったが、意外に上部も悪くて久しぶりに死ぬかと思った。
ノムさんスポットありがとうございます、、、!

最後にエリア開拓者の陣内さんにお会いしたので、開拓について色々お話を伺ったが、まだまだ岩がたくさんありそうで、楽しみだなぁ。


そんな感じの最近の岩登りでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~