週末は雨。

ダメ元で、「平日登ろうぜ!」って言ってみたら、、、
神降臨!

全ての仕事を週末の自分に託して、金曜に岩登り決定。

びば、ふりーらんす。

緊急会議を開催した結果、今シーズン初の鳥居エリアに決定。

いんざふぉれすと

9時半に出発。我が家にしてはなかなかの好タイム。

鳥居エリアに行ってみると
IMG_4023 copy

森。


案外登れるんじゃね〜かと偵察に行った妻が、ヘビに遭遇して帰ってきたので、決して森には入るまいと決心。
ヘビだけはほんとにだめ、、、、。

覚醒岩だけは登れそうなので、この岩で遊ぶことに決定。
IMG_4025 copy

覚醒せず。

この岩にある覚醒(二段)は、昨シーズン、ムーブをばらしたっきりになっていた課題。

抜けのマントル(3級かな?)でアップして、とりあえず下からやってみる。

例によってムーブはすっかり忘れてるけど、登ってるうちに、思い出してきた。

が、ここで中指の爪がはがれ出血、、、。

クライマー三種の神器、アロンアルファ様で止血をしてトライを続けること3時間。

ダメでした!


特別難しいムーブはないのだが、下から繋げると、最後のマントルがきつい。

ん〜、残念!

ムーブは全部思い出したから、また次回だな。

今シーズン初の道下

横で弾丸ボーイ(2級)をやってた妻も、疲れて限界のご様子。

ヘトヘトだけど帰るにはまだ早い。

だけど長いエリア移動はだるい。

ってことで、となりの道下エリアに移動。

コクーン(2段)にトライ。
IMG_4040 copy

昨シーズン少しトライしたことはあって、確か3手目ができなかったはず。

とりあえずやってみると、初手は問題なし。

が、右手に力が入らなくて動けない。

ヨレてる、、、、。

というわけで、周辺の課題をちょろっと触って退散。

ん〜、なんかピリッとしない1日だったなぁ。
昨日の緊急会議でワインを飲みすぎたせいか、、、?

ま、そんな日もあるさ。

グタグタでも楽しい。それもまた岩登り。

週末は仕事と妻の応援。

さて、今週末は宮崎の人気コンペ「スムージーバム」が開催!

私もエントリーしてたのですが、指の怪我が一向に良くならないので、泣く泣くキャンセル。

思いっきり保持できないままコンペは辛いし、何より無理して怪我を悪化させたくない。

晴れたら岩行っちゃおうかなぁ〜なんて思ってましたが、幸い(?)雨なので、妻の応援に徹する予定。

コンペに出場する皆さん、頑張ってください!!

追伸

鳥居エリアですが、バッドファーザーなどがある縄文岩は、2017/10/13現在、登攀禁止となってますのでご注意ください。

禁止となった経緯はこちらの看板だそうです。まだありました。
IMG_4036 copy

詳しい事情は、地元の方もあまりご存知でないようですが、、、、。

いつかまた、登れるようになると良いですね!

最新の情報は、比叡ボルダリング組合のfacebookページで。

比叡ボルダリング組合



それと、話は全然変わりますが、宮崎はティックを掃除する文化は、あまりないみたいです。
間違ってたらごめんなさい。

そして、ティックに関して問題になったところを見たことがない。

個人的には、ギスギスしてなくて好きです。この文化。

覚醒岩も、結構がっつり残ってましたが、もう気にならなくなりました。

比叡にお越しの際は、ティックが残っていても、気にしないでいただけると幸いです。

とはいえ、自分がつけたティックについては、掃除して帰るんですけどね。気になっちゃって。



来週に続く(晴れて下さい!!)