こんにちは!ともえです。

先日鹿児島のキロニコで、「チバトレ」&「チバトレパーソナル」を受講してきました。
チバトレがあまりにも素晴らしかったのでみんなにオススメしまくりたいんだけどまずは自分用にメモ

大げさではなく、「クライミングライフの大きなターニングポイント」になったと思います。
2年前に受けていれば今ごろもっと強かったのに・・・(´Д⊂ヽ

さて、この記事はそんなチバトレのオススメ記事です!
「みんな強くなったら相対的に私が弱くなっちゃうじゃん!」的な、秘密にしておきたい気持ちもあるけど
やっぱり「本当に良いもの」って勧めたくなっちゃうじゃないですか!

「こんなクライマーは特に」効果が出ると思うので、お勧めしたいのですー。
  1. 成長に行き詰まっている人
  2. 苦手なものがハッキリしている人
  3. クライミングを始めたばかりの人
  4. トレーニングを継続するつもりがある人
どれか1つに当てはまっていれば、得られるものがあると思います!

1. 成長に行き詰まっている人

ぶっちゃけ、一番オススメしたいのがこういう人。
わたし自信がまさにこの状態で受講して、めっちゃ効果があったからです。

  • 最後にグレード更新したの、いつだっけ?
  • とりあえず懸垂とかしてみるけど、果たしてどれくらい効果があるのかわからない。
  • ランジとか、コーディネーション系のムーブには昔から苦手意識があるけど、改善方法がわからない。

といった感じで、「何が問題なのか?」「何をしたらもっと登れるようになるのか?」わからず迷走している状態が、3年以上続いていました。

そんなとき、あの「チバトレ」が宮崎のお隣、鹿児島県のキロニコで開催されるという情報が入り、即申込み。
藁にもすがる思いでした。

果たして、ずーっとわからなかった自分の問題点が、びっくりするほど具体的に明確にあぶり出されました。
チバトレ3
↑の動きで2つの弱点が見つかりました。
普通に登っていたら一生気見つけられなかったかも。

もちろん、「君はこれが問題!はいあとは頑張ってねー」なんてことはなく、問題解決につながるエクササイズや意識の仕方をレッスンしてくれます。解決すべき問題が明確なので、トレーニングも続けられます!

※基本的には、一人ひとりを見てくれるのは「パーソナル」。だけど通常のクラスでも、集中していれば問題点は浮かび上がると思います。

2. 苦手なものがハッキリしている人 

わたしは、何がダメか良くわかっていなかった人。
夫は反対に、特定のムーブ(ピンチ、ヒールフック)に対して、明確な苦手意識を持っていました。
「なぜそれが課題になっているのか?」を客観的に教えてくれて、その解決方法を教えてくれるのがチバトレです。

夫は「股関節が使えていない」ということがよく実感できたようです。2週間ほど、股関節を使うトレーニングを続けていますが、見違える登りっぷりです!
チバトレ4
「甘いヒールもガッツリかかるようになった」という実感もあるそうです。
「できない」と思っていたことができるようになる感覚は良いものですよねー!モチベーションも上がります。


3. クライミングを始めたばかりの人

クライミングを続けていてやっかいなのが、悪いクセ。身体に染み込んでいると、治すのが大変です。
変なクセができる前に正しい動きを知って実践できていれば、その後行き詰まることが少ないはず。
わたしも、5年前に正しい動きを身につけていれば、今こんなに悩むこともなかったのかなぁ。。

ただし、内容を吸収するにはより高い意識が必要になりそうですね。「ずっと強くなり続けたい」クライマーさん、ぜひ。


4. トレーニングを継続するつもりがある人 

チバトレは即効性もすごい。その日のうちにフォームが改善されて、できなかった動きができるようになりました。

だけどもちろん「今日さえできればそれでいい」わけじゃない。
壁の中で自然に正しく動けるようになるには、エクササイズや意識を続ける必要があるのですよね。

なんの自慢にもならないけど、わたしはトレーニングとか勉強とか継続するのがすっごく苦手です。。

だから今回は、「どんな内容だったとしても、3ヶ月はチバトレで言われたことを続けてやる」と心に決めて臨みました。まだ2週間ですが、ちゃんと続いています!


つまりはモチベーションですね・・・!

チバトレは、すごいボリュームのエクササイズを教えてくれるし、知識もギュウギュウと押し込んでくれます。サービス精神旺盛です。

ボケッと受けていると、消化不良を起こす危険があるので要注意。
(そういうわたしもその場で吸収しきれなかったけど、復習が効きました)

「ここで何かを得てやるぞ!」という気持ちが強いほど、たくさん吸収できるのではないかなー! 

 image
「背中にストレッチポールを押し当てる」新手のイジメ(左)と、それを命令するイジメっ子ボス(右)