フランスのジト暮らしでは、自炊もするので食材等の買い出しも必須。
このお買い物が、超楽しい。

野菜がごろごろー

1kg辺りの値段が表示されていて、

欲しい量を袋に入れたら機械で重さを測って、

出てきたシールを袋に貼り付けます。

このシールには値段とバーコードが印刷されていて、レジに持っていくと他の商品同様にピピッと読み込んでくれます。

ところで、↑の写真を良く見るとわかるのですが、、、
野菜、めちゃめちゃ安いです。
大きめのトマトが1個70円、ホワイトマッシュルーム10個で80円、パプリカ(これも大きい)が80円、レタス(やっぱり大きい)1玉140円等々…。

ちなみにトマトは日本では見かけないこんなデコボコ?なものがどこのスーパーにも売っていて、これがめちゃめちゃ甘くて美味しい。

おそらく煮込み用?の硬めのトマトも別に売っています。
野菜の他にも、超多種類のチーズやシャルキュトリー(ハムとかテリーヌとか)、焼き立てパンなどが、日本では考えられないくらい安く売っていて、買い物がとてつもなく楽しいんです。。

1週間過ぎると、冷蔵庫はこんなにフランスの田舎風?に…

…よく見たら半分以上ビールとワインだ…(´・_・`)
そうそう、言わずもがなですが、ワインも豊富で安いです。

呑んだくれの2人が11泊で飲んだワイン+ビールはこのくらい。

予想より少なかったかな…?

さて次回は、買い出した食材で作ったフランス家庭料理?も記事にしてみようかと思っています。

◼︎最後に
これは私たちが借りていたジトがブローから離れていたからで、ブローの街中にもスーパーはあります。
フランスでは、スーパーマーケットのことをSuper Marchéとか英語でSuper Marcketとか単なるMarchéと呼ぶみたいなので、探すときはこの辺をキーワードにしてみると良いかもしれないです。