3月末に60キロという目標の元、ダイエットを始めて早1ヶ月。

62.5キロからスタートし、1ヶ月経過時点での目標体重は61.4キロだったのですが、今朝は見事に61.4キロ。

予定通りに1.1キロ減と、順調です。


私のダイエット法は、王道の、食べたものを記録して、摂取カロリーを一定の目標値以下に抑える、レコーディングダイエットなるものです。

記録はiPhoneのアプリで行い、目標摂取カロリーもアプリに決めてもらいます。

身長、体重、生活強度(高・中・低)を入力すると、1日の消費カロリーが算出され、さらに、いつまでに何キロ痩せたいかを入力すれば、1日の目標摂取カロリーがわかるという仕組み。

アプリによりますと、私の1日の消費カロリーは約2000kcalで、1日の摂取カロリーを約1800kcalにすれば、あーら不思議、3月末には60キロのくらいまーぼでぃが出来上がっているというわけでございます。


で、今のところ目標通りに痩せているということは、毎日ちゃんと1800kcalに抑えている…とは全く思えない。

絶対に1800kcalより食べてる。

休日は結構好き勝手食べてるし、平日にしたって、飲み会やらなんやら、目標値をオーバーすることはよくある。

それでもなお、目標通りに痩せてるってことは、まあ細かいことはさておき、結論は一つ。
1日の消費カロリーが2000kcalより多いのでしょう。

これは大いにありうるかなーと。クライミングですな。

先程、1日の消費カロリーを決める変数は、身長、体重、生活強度の3つと述べましたが、この生活強度、私は「低」で登録しています。

クライミングをしているということが、生活強度の定義上、何に当てはまるのかよくわからなかったし、普段の生活は、仕事柄、椅子に座っていることが多いので、まあとりあえず低にしておけばよいだろうという判断です。

が、少なくとも、食べ過ぎた分を帳消しにしてくれる程度には、クライミングでカロリーを消費しているようです。
消費したカロリーの分だけ身体が食べ物を求めているのかもしれないけど…

ま、何れにせよ順調なので、あと一ヶ月半、コツコツと頑張るのみ。

たくさん登ってほどほどに食べる、これ、クライマーダイエットの鉄則ですな。

※家では専ら糖質0の発泡酒を飲んでます