クライマーの永遠のテーマ。
それはダイエット。
























壁の中で自分の身体を支えられるかどうかのスポーツなわけですから、基本的には軽いほうが良いわけで、「痩せれば登れる!」を合言葉に、クライマーは減量に励むわけでございます。

自分自身の体験としても、体重とパフォーマンスに関係があるのは明らか。

で、事あるごとに痩せるぞ!と決意するわけですが、ブログ名の通り、週9日年間450日くらいは酒を飲むものですから、酒が入るとさっきまでの決意はどこへやら、お菓子だアイスだラーメンだと食べちゃうんですねこれが。

まあそれでも、食べ過ぎた翌日は食べる量を減らすなどして、直近数ヶ月は62キロ前後(ちなみに、身長は172.5センチ、体脂肪率は10%くらいです)をキープしていたのですが、もう一つ上のレベルに行くために、いっちょ痩せるかと決意したのがTNFCの後。

あまり急激にやると失敗するのは過去の経験から学んでいますから、3月末までに2キロ減を目標にゆっくりやろうと思います。

ちなみに、初めて2週間たらずですが、約500g減となかなか好調。

ええ、そうです。ブログで定期的に報告することで、もしかしたら誰かが見てるかも…というプレッシャーを自分に与える作戦です。

痩せるでー。