来週から我が家に犬が来るので、一足お先にシーズンオフです。

2/2 比叡 タブノキ

来シーズンに向けた種まきをしようということで、タブノキへ。

僕は「カリユガ(4/5段)」で妻は「カンダハル(初段)」

カリユガはすでに3日目ということもあって、かなりスムーズに下部をこなしデルビヨに合流できたけど、やっぱり繋げられる気がしない。
iOS の画像

妻のカンダハルも結構良い感じで、中間部〜上部は全ムーブを解決。
IMG_4559

出だしができずじまいだったけど、頑張ればなんとかなりそう。


去年の夏に追い込んだトレーニングをした成果か、今シーズンは明らかな成長を感じることができたので、今年の夏も同じくらい成長できれば、来シーズンには絶対に登れる。

二人とも、トレーニングモチベーションを高める良い材料をゲットして帰宅。

2/10 比叡 タブノキ・ヤケダケ

鳥居エリアの清掃イベントに参加するつもりだったのだが、東京から友人のアライ夫婦が比叡おこしとのことで、そちらにご一緒することに。

タブノキでわいわい。

すると妻が、久しぶりの友人にあったハイテンションパワーを遺憾なく発揮し、「カンタンダカラ(初段)」を完登。

登った誰もが「カンタンじゃないから!」と文句を言うことで有名(?)なこの課題。

核心である初手を3手に刻んで登るという、よりカンタンじゃないスタイルでの見事な完登でした。

ツヨツヨ女子のアライ奥様も、安定感バッチリのあっさり完登。

その後はヤケダケに移動して、2級〜初段くらいでわいわい遊んだ。
iOS の画像 (1)

夜はキャンプ!と行きたかったが天気が怪しいので、ビジネスホテルに一泊して地元の居酒屋で乾杯。
IMG_6548

犬を飼ったら、こうやって好き勝手に泊まったり呑んだりすることも減るんだろうな〜なんて、ちょっとセンチメンタル。

ま、往往にして、何かを得るときは何かを失うものです。

2/11 比叡 鳥居

アライ夫妻にどこに行くか聞いたところ、「登攀自粛が解除されたBAD FATHERをやりたい」とのこと。

Oh、、、。

昨日清掃イベントに参加しなかった鳥居エリアじゃないですか、、、。

みんなが綺麗にしてくれた直後に登る罪悪感と、自粛が解除されたばかりで本当に登って平気なのかなという不安と、色々考えたが、まあ悪いことしてるわけじゃないし、これでまた鳥居に活気が戻ればいいよね!ってことでご一緒することに。

自粛解除については比叡ボルダリング組合の投稿をご参考ください。


で、エリアについたが、雨。
IMG_4617

だらだらおしゃべりしたり登れそうな岩を登ったりしているうちに、多少は乾いてきたので、「BAD FATER(2段+)」をトライ。

割とあっさり上部までは行けたのだが、最後のワンムーブ、ヒールに乗り込んでガバを取るところが悪い。

岩が濡れてるせいでヒールがかからないんだとか言い訳をしつつ試行錯誤してたら、アライ旦那さんがさっくり完登。

ヒールの置き位置を丸パクリしたら登れた。

改めて良い岩だし、エリアもとても綺麗になってたし、これでまた鳥居に活気が戻るといいですね!

清掃いただいたみなさん、ありがとうございました。

あ、そうそう、自粛のきっかけとなった立て看板はまだあるので、氏子さんから何か言われた時は、大人の対応をよろしくお願いします。
IMG_6549

IMG_6550


そんな感じで我が家の今シーズンは終了。

しばらくは岩から離れて犬ざんまいです。


また来シーズン!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~