2019年01月

酒呑み夫婦によるクライミング日記。ボルダリング、ときどきルート。外岩記録、トレーニング日々雑感、コンペ記録などなど。

犬と岩(1/19~1/27)

イヌとイワのお話。

1/19 金峰 不動岩下、助代

近々、犬を飼う予定でして、ブリーダーさんに会いに鹿児島へ。

ゴールデンレトリバーの赤ちゃんたちに会ってきました。

めっちゃ可愛い、、、、。

犬を飼うとしばらくは岩に行けないので、シーズン終わってからでもいいかな〜なんて思ってましたが、実物を見たらもう待ってられない。

まあ、しばらくトレーニングに集中したいと思っていたのでちょうど良いかも。


犬たちに別れを告げて、そのまま鹿児島の金峰へ。不動岩下エリア。

妻の「キクロマトス(1級)」の応援。

直前に雨が降ったのか、岩が全体的にしっとりしていてコンディションがイマイチで、奥さま無念の完登ならず、、、。

犬を飼う前には登ろう!


すでに日没が近かったが、30分一本勝負ってことで助代に移動。

以前ムーブを解決しておいた「カラムチ(2段+)」にトライ。

とにかく左手の人差し指へのダメージがでかく、何回もトライできないので、集中して3回目にて完登。

翌日は雨と聞いていたので、さて帰ろうと支度をしつつ天気予報を見たら、なんか予報が改善している。

というわけで、晴れることを信じで急遽、地元のビジネスホテルを確保。
IMG_6433
ホテルの近くの居酒屋がすごくよかった。


頼む、晴れろっ、、、!

1/20 キロニコ

雨でした!
IMG_6437

1/26 金峰 矢杖

比叡に行こうと思ったが、めちゃくちゃ寒そうなので、少しでも暖かい金峰へ。

初めての矢杖。どでかいルーフに高難易度がひしめく、すごい岩だ。
IMG_6456
写真じゃ全く伝わらないけどとにかくでかいです。

近くの小ぶりな岩でアップして、お目当ての「アニマ(3段-)」にトライ。

初手が強烈な一本指で、恐怖を感じつつムーブを探ってたら、ピキッっと前腕に嫌な痛みが流れる、、、。

冷や汗をかいたが、軽く曲げ伸ばししてみたところ、そこまで重症じゃなさそう。

無念の断念。1本指を鍛えて出直そう。


続いて岩の端っこにあるヨーギ(2段)にトライ。

初登時は4段?くらいだったようだが、ホールド欠損によりグレードダウンしたらしい。

全体的にリーチで得した感は否めないが、ダイナミックなムーブが面白いラインだった。
ちなみに身長は172センチ、リーチは多分178センチくらいです。

続いてバガバッド(4段-)にトライ。

おそらく核心と思われる2手目がまったくできないので、そこは見なかったことにして上部をやってみる。
IMG_6482

IMG_6492

なんとか解決できたけど、上部だけで2段くらいありそう、、、。

で、肝心の2手目は色々探った結果、左ヒールが良い感じだったのだが、解決できず、、、。
IMG_6469

ん〜、いつかリベンジだな。


この日は鹿児島も寒く、雪がちらつく中、妻は「ナーディー(1級)」にトライ。
IMG_6455

かなり惜しいんだけどな〜、完登ならず。

代わりに難しい2級を登ってた。
僕もトライしたけどガチで敗退したのは内緒。

お互い宿題を残し、リベンジを誓いつつ帰宅。

1/27 比叡 ヤケダケ

最近は県外が多かったので久しぶりの比叡。やっぱり落ち着く。

ヤケダケエリアで「アマクニ(3段-)」にトライ。

1年前にやった時に、中間部からマット外に落ちて足を痛めて以来、なんとなく避けてた課題。

結構高くて怖いのだが、意を決してリベンジトライ。

しかし、上部が解決できず。
IMG_6524

多分、こっから右手出し、、、?

IMG_6525

いや無理でしょ!

を繰り返して終了。

わかったことは、この課題は一人でやるもんじゃないってこと。

誰かセッションしてください、、、。
登れないのは怖いせいじゃなくて弱いせいだろ、と思ったそこのあなた。その通りです。


その後はエリアをぶらぶら。暖かくて気持ち良い。

締めに「源太(初段)」を登った。

高いけど核心は2手目っぽいので大丈夫だろと、軽い気持ちでやったが、意外に上部も悪くて久しぶりに死ぬかと思った。
ノムさんスポットありがとうございます、、、!

最後にエリア開拓者の陣内さんにお会いしたので、開拓について色々お話を伺ったが、まだまだ岩がたくさんありそうで、楽しみだなぁ。


そんな感じの最近の岩登りでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

岩と温泉を巡る旅@大分(1/11~1/14)

大分で岩と温泉を巡ってきました。

1/11 比叡

3連休は大分で岩と温泉三昧!のはずだったが、土曜が雨っぽい。

なので、金曜に岩を登って土曜に仕事をするいつものパターン。

夫婦でフリーランスだとこーゆーときに便利です。


まずは道下に行って、妻のお目当てである「うなぎ(初段)」の応援。

ついに核心の左手取りが止まった!
IMG_6415

と思ったらその上で落ちてきた。まじか。

妻のリーチだと、核心は上部になるみたい。

その後もトライを重ねるが無念の敗退。ま、次回だな!


ヤケダケに移動。

今年は高グレードも積極的にトライしようと思い、色々触ってみたが、完膚なきまでに完敗。

打ち込めばなんとかなるレベルではなく、根本的に保持力不足って感じ。

う〜ん、弱い。

ま、理想と現実のギャップを認識できただけ良しとしよう。

認識さえできれば、ギャップを埋める方法を考えて、実行するだけだ。

IMG_6414
何か一つくらい登りたいと下心から手を出した「タチウオ(2段)」も登れず。画像で持ってる右手カチが悪い。

1/13 八面山

妻の誕生日!

昔はプレゼントを贈ったりしてたのだが、最近はすっかり物欲もなく、モノより思い出ってことで、良い宿に泊まるのが毎年の恒例になっている。

今年は湯布院へ。

もちろん岩登りも〜ってことで、大分の八面山というエリアに行ってきた。

3時間半のドライブを経てようやく到着したと思ったら、昨晩雨が降ったようで、岩がびっしょり、、、、。

かろうじて「チェルシーチェイン(1級)」がある岩だけは、登れないこともなさそう。

タオルで拭きながらトライ。

触っただけで指先がしっとり濡れるホールドを必死に握ってなんとか完登。

続いてSDの2段へ。
IMG_6417

、、、初手からして悪い。

初手は見なかったことにして2手目をやってみる。

こっちも悪い!

最初は全くできる気がしなかったが、足の置き方をいろいろ探ってたらバッチリ決まるところを発見してそのまま登れた。

妻もスタンドの1級に果敢にトライしてたけど、中間部の遠い1手が解決できず。

15時くらいに撤退して、宿でのんびり過ごした。
DwyTR2TVYAAdqfv

1/14 八面山

10時ごろ宿を出発して、1時間ほどで到着。

岩はだいぶ乾いていた。

昨日濡れていてできなかった「K-sds(2段)」というラインをやってみた。

ぱっと見、簡単そうじゃね?とやってみたらしっかり悪い。

まずもってムーブがよくわからない。初手を左手にするか右手にするか、、、。

交互に試してたら先に右手出しが止まり、上部もなんとか解決。

早速スタートからトライするが、足がシビアでスコスコ抜け、なかなか繋がらない。
シビアなんじゃなくて下手くそなんだろって話もある。

若干心が折れかけてきた頃、いきなり繋がってびっくり。
3手目で足が抜けるパターンを繰り返した後だったので上部はもう必死。

その後はエリアを散策して、岩を一通り見て回った。

トポに書いてない岩もまだまだたくさんありそう。

最後に、バランシーで面白い3級を妻とセッションしておしまい!
IMG_6393


八面山は、山の上の開けた公園って感じで気持ちが良いし、見晴らしも良いし、何より、ハイキングしてる人とか地元の野球クラブの少年とかがたくさんいて、日常の中に岩が溶け込んでいる感じが、すごく素敵だった。


あ、そうそう、山の麓に石舞台というデカくてカッコ良い岩があるのですが、現在は登攀自粛中だそうです。

ご注意くださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家、鹿児島の岩にはまっております(12/29~1/6)

最近は鹿児島に夢中です。

12/29 金峰

登り納めは比叡!

のつもりだったのだが、年末の比叡はかなり寒そう。

鹿児島なら多少は暖かいのでは、ということで、金峰へ。

これが、鹿児島にハマるきっかけだった。


1年ぶりの不動岩下エリアに行き、看板課題(?)の「マントラ(2段+)」にトライ。

核心と思われるヒールムーブに苦労したが、なんとか全ムーブを解決。

が、繋げることはできず、、、。難しい。


その後も色々な岩を登り、最後にやった「グッバイ鬼丸(初段−)」が面白かった

普段なら夜はキャンプ!となるのだが、年末で営業しておらず、市街地のアパホテルで一泊。

夜に居酒屋で食べた黒豚が美味しかった。

鹿児島は飯も美味くていいところだな〜。

12/30 金峰

朝から、どこのエリアに行くんだ会議。

妻は不動岩下を希望だったが、どうしてもやりたいラインがあり、2時間だけ!とお願いして助代へ。

お目当ては「カラムチ(2段+)」

なにかで映像を見て、絶対登りたいと思っていたやつだ。

カチからガバへのランジが核心っぽく、どう見ても大好物系。

早速トライし、小1時間ほどで全ムーブを解決。
IMG_6324

繋げトライをしたら、わずか3回で左手の人差し指が盛大に裂けて終了、、、。
一応テーピングしてやってみたけど全然持てなかった。

無念の敗退で、不動岩下に移動。


妻はお目当ての「キクロマトス(1級)」を頑張っていたが、繋がらなかったようだ。

僕はもう疲れて難しいのやる気にならなかったので、優しめのをたくさん登って遊んだ。

特にこの「カバ(初段)」が面白かった。

初手で若干はまったが、ヒールの位置を少し変えたらあっさりのぼれた。
こーゆーときって楽しいよね。

お互い宿題がいっぱいなので、リベンジを誓い帰宅。

これにて今年の登りもおしまい!


今年は、今までで一番自分の成長を感じられた1年になったのが嬉しかった。

年の初めは苦労してた多くのラインが、年の終わりにはすごく簡単に感じて、あっさり登ることができた。

夏の間のトレーニングの成果が出て嬉しい。

トレーニングといっても、限界まで小さめのラングに妻を背負ってぶら下がってただけだけど。

嫌な顔せず付き合ってくれた妻に感謝。

1/4 金峰

鹿児島にハマっております!

年末年始は東京に帰省し、ぐーたらしておりましたが、4日からさっそく今年の岩登りスタート。

3日連続で鹿児島で登ってやろうと意気込んでいたのですが、あいにくの雨予報なので日帰り。

まずは不動岩下へ。

前回ムーブを解決しておいたマントラを登った。

核心がピンチやヒールフックで、苦手系の課題だったので、登れた嬉しさもひとしおだった。

妻も宿題のキクロマトスをトライ。

ムーブは解決して、繋げトライもあと1手というところまでは安定してるのに、、、。

最後のガバどりができずヨレて終了。

またすぐに来ようぜ!


その後、助代エリアへ移動したら、年末年始で雨が降ったのか、岩が全体的に濡れてる、、、。

お目当てのカラムチは指皮が回復してなくて無理っぽいので、隣の「キムチ(3段−)」にトライ。

ぱっと見、中間部の左手ピンチ取りと、ピンチからのランジが核心っぽい。

とりあえずランジから練習。

最初は止まる気がしなかったが、高すぎて無理と決め込んでいたフットホールドに右足を上げてみたら、あっさり解決。

思い込みよく無い。

というわけで下からやってみるも、左手ピンチ取りができない!!

岩が湿気ってたからだと言い訳をして退散。

妻も宿題だったラインは濡れててできず、不完全燃焼の登り初めとなった。

ま、またすぐ来るけどね!

1/6 比叡

鹿児島にハマっていたので、すごく久しぶりの比叡。

まずは、妻の宿題をやりにタブノキへ。

岩はパリパリでコンディションバッチリ。

さて、妻の宿題の「マンジン(1級)」だが、あっさり2トライで登ってた。

登れるときってほんとあっさりだよね〜。

僕は「カリユガ(4/5段)」にトライ。DAY2。

この日は調子がよかったのか、デルビヨに合流できたのだが、合流までがフルパワーすぎてデルビヨができない。
IMG_6316

とはいえ、下部の精度が上がってくれば登れないこともなさそうなので、コツコツ頑張りたい。


続いて大谷に移動し、年末にちょっとトライした「再会(2段)」にトライ。

中盤に顕著な縦フレークがあって、それを取れば終わりだと思っていたのだが、なんとその先が悪い。

上部のムーブ解決に苦労したが、なんとか登れた。

ちなみにこのライン、直上でも結構登られているようですが、「初登は右回りで直上だとかなり簡単になってしまう」という話を聞きました。

ラインのことをどうこういうのは好きじゃないし、基本的には好きに登ったらいいと思ってるし、人から聞いた話なので確証はないですが、一応、ご参考までということで。


その後は道下エリアに移動して、妻の「うなぎ(初段)」の応援。

なんで登れないのよ!ってくらいに惜しいんだけどな〜、この日も完登ならず。

僕は「ククーン(2段)」をやってみたけど、できなかった。

これ難しいな、、、。
IMG_6321


そんな感じの、最近の岩登りでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ギャラリー
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)