暖冬のせいか、12月なのに雨が多く、思うようには登れない日々。

12/1 比叡

12月とは思えない暑さ。

まずは道下エリアで、妻の「うなぎ(初段)」を応援。

めちゃくちゃ惜しいんだけどな〜!あと一歩のところで登れず。
IMG_6110

僕はコクーンの直上ラインであるカクーン(3段+)をやってみたが、ホントに人間がここを登れるのかよってレベルで理解不能だった。

ラインが間違っているのか、クライミング能力が低すぎるのか、、、。(おそらく後者)

夜になって少し気温も下がってきたので、タブノキに移動してデルビヨにトライ。

登れなかったが、感覚はかなり良かった。
IMG_6234


12/2 インテンス

キャンプ場の朝、テントから出ると空はどんより、、、。

妻がクライミングシューズをエリアに忘れ、探しているうちに雨が降ってきた。

岩は諦めて、延岡のクライミングジム「インテンス」でがっつり4時間ほどトレーニング。

赤テープ(上から2番目の難しさ)を全部登って、その後も自分で作った課題でトレーニングをし、満足して帰ろうと思ったら、スラブ面に赤テープの課題を見つけ、赤制覇ならず。

無念。

12/9 比叡

今シーズンの目標だった、デルビヨが登れた。

昨シーズン登れなくて、スマホのロック画面をこの岩にして、夏の間はひたすら妻を背負って加重トレーニングをした。

その成果か、登りの感覚が昨シーズンより桁違いに良くて、想定よりはあっさりとした決着になった。

素直に嬉しい。

トレーニングとスポットに付き合ってくれた妻に感謝。

12/10

タブノキへ。

妻の「マンジン(1級)」トライを応援しつつ、デルビヨのロースタートである「カリユガ(4/5段)」をやってみた。

なんとかムーブはバラせたのだが、案の定難しく、デルビヨの合流までで2/3段くらいはありそう。(正直よくわかんないけど、少なくとも、最近登った2段よりは遥かに難しい)

ま、気長に頑張りますか。

12/14 比叡

東京の友人が来ていたので、大谷へご案内。

熊本の知人&ジムのオーナーさんと一緒に、みんなでワイワイ登った。

ヒエンは相変わらず登れないけど、感覚はよくなって来た。

ランジの振られが止まる日はいつか来るのだろうか、、、。

12/15 日之影

この日も友人をご案内。日之影へ。

公民館の周りで登ったが、特にやりたいものもなかったので、石を積んで遊んだ。
IMG_6183

岩を登るのも好きだが、登らずにのんびりするのも大好きだな〜。

最後に茶屋下エリアで「陣羽(初段)」を登り、隣の「ゴードン(1級)」にガチで敗退しておしまい。

12/22 日之影 → 比叡

前日まで雨が降っていたので、乾きの良さそうな日之影に行ったが、見事にびっしょびしょ。

エリア全体が谷になっており、冬は日が入るのが遅いので、乾きにくいのかも。

ダメもとで比叡のタブノキに移動して、乾いている岩さがし。

そっくりさん(初段)というラインが乾いていたのでやったが、これが難しい。

2時間ほど試行錯誤して、なんとかムーブは解決したが、繋げることはできなかった。

そうそう、妻が「剥けび(1級)」を登った。(ムケビって読むの?)

急にサクッと登ったからびっくりしたわ。

諦めずに岩を探してよかった〜。

12/23 比叡

今にも雨が降りそうな中、諦めずに比叡へ。

とにかく急げってことで、アップなしで昨日バラした「そっくりさん」をやったら1トライで登れた。
有名なラインもいいけど、あまり触られてない地味なラインもまた違った楽しさがあるよね!


そうこうしているうちに雨。

ホームジムの店長やキッズ達も来てたので、ちょっと残念。

キッズ達よ、こんな日もあるさ。(当の本人達は、気にせず楽しそうにしてたけど。見習いたいね)

12/24 比叡

地元のクライミング仲間が来るというのでこの日もタブノキへ。

まさかの3連続タブノキ。全く予想してなかった展開。

「白刃(3段)」というラインが気になっていたのでトライ。

誰も触ってないようで、苔を落とすところから。

すごくいいラインなんだけどな〜。

エリアの入り口に看板課題が揃いすぎて、ちょっとアプローチが遠いだけで触られなくなっちゃうのは、少し残念。俺が触ってやるぞ。

と思ったらめちゃくちゃ難しい。ばらすこともできなかった。
IMG_6217

とにかくホールドが細かくて悪い!

悪すぎて心が折れそうなので、一緒に登ってくれる人募集。

その後は、ポカポカ陽気の中、のんびりおしゃべり。
IMG_6224


最後に大谷に移動して、「再会(2段)」にトライ。

核心と思われる縦フレーク取りは出来たのだが、その先で落ちた。

結局完登ならず、、、。次回リベンジだ!
IMG_6233


そんな感じの、最近の岩登りでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~