2018年11月

酒呑み夫婦によるクライミング日記。ボルダリング、ときどきルート。外岩記録、トレーニング日々雑感、コンペ記録などなど。

最近の岩登りまとめ(11/10~11/25)

最近の岩登りをダイジェストで!

11/10 比叡 大谷

宮崎に移住を検討中というクライマーご夫婦がいらっしゃったので、比叡をご案内。

マツノキミギをご所望だったので、大谷エリアにお連れしつつ、ちゃっかりヒエンにトライしてみた。

予想以上に取り先のポッケが浅くて、まあ可能性は0ではないかな、、、、って感じ。
IMG_6081


気長にやろう。


11/11 比叡 ヤケダケ

久しぶりにヤケダケへ。

妻が蟻浴(1級)を登った。やるー。

僕はアマクニ(3段-)に敗退。

かなり暑かったせいだと信じたい、、、、。
※どう考えても実力不足です。


11/15 比叡 大谷・タブノキ

仕事に空きができたので、平日の比叡へ。

まずは大谷へ。

絶好調の奥様、酒越しの舞(1級)を完登。

最近強すぎじゃない?

その後、タブノキに移動し、昨シーズン敗退したデルビヨをやってみたら、できなかったラスト1手ができるようになってた。

結局は登れなかったのだけど、大いなる前進で嬉しい。


11/17 比叡 タブノキ

先日バラしたデルビヨをやりに行ったのですが、結論から言うと登れませんでした〜。

最後の1手以外はそこまで難しくないので、イケるかな〜と思ったのだけど、世の中そんなに甘くなかった。

下から繋げると、最後の1手が全然できにゃい!

まあ、自分の実力ではこんなもんだと思うので、気長に頑張ろう。

付き合ってくれた妻に感謝。


11/23 耳取峠

3連休は鹿児島へ!行く予定だったのだが、前日まで雨。

鹿児島のエリアは乾きがあまり良くないと聞いていたので、どうするかな〜とアメダスをみたら、熊本はそこまで降ってないご様子。

と言うわけで急遽、初日だけ熊本で登るプランに変更。

5月に来たときにムーブを解決しておいた熱帯夜(3段+)を登った。

妻も、泣きのラスト1トライでCORDLESS (1級)を完登。

お互い満足の1日となった。

夜は鹿児島に移動し、ゲストハウスで一泊。

11/24 金峰 助代・林道

1年ぶりの、鹿児島は金峰へ!

3回くらい来たことがあるのだが、毎回雨に降られてまともに登れた試しがない、我が家の鬼門エリア。

だが、この日は快晴。

3連登の中日なので、岩登りはそこそこに、エリア探索をした。

そう、結構アプローチが難しいのだ。

まずは、以前たどり着けなかった助代エリア。

地元クライマーに聞いた情報を頼りに彷徨い続け、何とか到着!

だが、この岩は特に乾きが悪いみたい。

全体的に濡れていたので難しいのは諦めて、バンペイユ(初段)をやってみたら、これがすごくよかった。

金峰にお越しの際は是非ともトライして頂きたい、個人的ベストオブ初段の一本です。


助代を後にして、岩探しの続き。

これまた以前にたどり着けなかった林道エリアへ。

この日は先行パーティがいたおかげで難なくたどり着けた。

面白そうなラインがたくさんあったのだが、翌日も登ることを考えてぐっと我慢、、、したのだが、我慢しきれず、初段を1本だけ登った。

課題名は万力。その名の通り挟み込む系のおもしろいやーつ。

夜は、金峰からほど近い、吹上浜海浜公園のキャンプ場で一泊。

鹿児島の牛と豚をたくさん食べて、翌日に備えた。

11/25 金峰 竹林

さすがに3日目となると身体が重い、、、。

登れるかな〜と不安を抱えつつ、これまた前回たどり着けなかった竹林ボルダーへ。

たどり着けなかった理由は倒木なのだが、この日は木も撤去され、道も綺麗になっていて、難なくたどり着けた。ありがたい。

まずは矢杖ボルダーを見学。これはすごい!
IMG_6065

後ろ髪を引かれつつ竹林ボルダーに戻り、☆3つのヨーガ(2段)をやってみた。

中間部で苦労したが、トゥフックできるホールドを見つけ、無事解決!繋げ2トライ目で登れた。

身体のコンディション的に数トライが限界だったので、短期に決着が付いてよかった。

その後、メテオラ(2段)にトライしムーブは解決するも、上部の苔が濡れていてメンタルブレイク。

最後にドグラマグラ(4段-)をやって、まともに離陸もできずに終了!

メテオラはすごく良いラインだったので、次回リベンジしたいなー。ドグラマグラは永久に封印。


そんな感じで登りまくった3連休でした。

鹿児島も熊本も、近いうちにまた来たいな。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 

最近の岩登りまとめ(9/23~11/4)

最近の岩登りを一気にまとめて!

9/23 日之影

初めての山谷エリアへ。

アプローチでだいぶ迷子になるも、なんとか目的の岩に到着。

ロクスノの「全国ボルダー1級&初段100課題」で紹介されていた、「スーパーフラット(初段)」を登ったあと、すぐ隣にある「セキテイ(2段)」にトライ。

ぱっと見、難しくなさそうじゃん!と取り付いたが、甘かった。

上部が結構悪く、2時間ほどムーブを探ったのちに、なんとか完登。
どちらも面白かったので、おすすめです。

翌日は比叡に行くも雨に降られ撤退。

延岡市のクライミングジム「インテンス」で限界まで追い込んで終了。


10/8 鹿児島某所

屋久島で開催されたフェスに参加するため、鹿児島へ。

ついでに金峰で登ろうと思っていたのだが、直前まで雨で、岩のコンディションが不安、、、。

そんな折、乾いてるところ連れて行こうか?と誘っていただき、鹿児島の開拓クライマー、ルーさん・植木さんと一緒に、鹿児島某所へ。

どこまでも続く岩に大興奮でした。凄かった、の一言。
IMG_5842
初登させて頂いた「ともえレイバック(5級)」

鹿児島も素晴らしいエリアがたくさんあるなぁ!また行きたい!


10/20 日之影

ともえがシークレットボーイ(初段)を完登。

抜群の安定感でした。最近、明らかに強くなってる、、、。


僕?何も登れなかったですよ、ええ。


10/21 比叡

今シーズンの比叡デビュー戦。

久しぶりに色々な岩を触ってみたけど、明らかに昨シーズンよりも持ててる感覚があって、今シーズンが俄然楽しみになった。

締めにパステルという初段を登っておしまい。バランシーで面白かったな〜。

10/26 比叡

土日も仕事をしすぎて脳みそが腐りそうだったので、代休をいただき平日の比叡へ。

昨シーズンにトライしてたエピック(2/3段)をやってみたら、あっさり2トライで登れた。

登れちゃうと、なんでこれができなかったんだろう、、、と不思議になりますよね、毎回。

夏のトレーニングの成果、、、だといいな。

10/28 比叡

東京の友人が宮崎に来てくれたので、一緒に比叡へ。

エリアを案内しつつ、ちゃっかり「ガシラ(2段)」を登った。

2段の中では相当悪い方、、、だと思うのだが、この後、すぐ横にある「ガガラ(2段)」をやったらそれはもう、けちょんけちょんにされまして、僕の中の2段の概念が崩れました。

なんか良いムーブがあるのかなぁ〜。ま、グレードなんてそんなもんだ!


11/3 尾平

初めての大分は尾平へ!

こじんまりとしつつも、面白い岩が密集していて、とても良いエリアだった。

ムーブ解析に苦戦しつつも、「化身(初/二段)」を登った。

その後は「風の子(2段)」にトライ。

あーでもないこーでもないを繰り返し、何とかムーブをバラすことに成功。

が、翌日がニューエリアの公開イベントだったので、この辺で自粛。

是非また来たい。


11/4 上畑

大分は上畑のニューエリア公開イベントへ。

一応、コンペ形式のイベントで、登った10本の合計ポイントを競うのだが、「極み(3段)」というラインが素晴らしすぎて、コンペそっちのけで打ち込んだ。
IMG_5933

結局登れなかったんですが、ほぼほぼムーブは作れたので、是非また来たいな〜!

開拓からイベント公開まで、大分県ボルダリング協会の皆様、ありがとうございました。

ローカルエリアの維持存続は、本当にたくさんの方のおかげだなぁと、改めて思いました。





そんな感じで最近の岩登りは以上!

今シーズンも楽しく登るぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギャラリー
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)