2018年01月

酒呑み夫婦によるクライミング日記。ボルダリング、ときどきルート。外岩記録、トレーニング日々雑感、コンペ記録などなど。

比叡でたくさん登った(2018.01.22 比叡)

こんにちは!ともえです。

毎週金曜日はこんな感じ。
これだけ毎週岩に通うと、「気になる課題はほとんど触っちゃったなー」(※ただし登れたとは言ってない)感で、刺激不足。(※ただし登れたとは)

「今、また新鮮な気持ちを!」ってことで、お久しヤケダケエリアに行ってきましたー。
昨年5月の公開後、素晴らしいエリアに感動しながら通っていたのですが、ケガして行けなくなったらそのまま足が遠のいちゃったんですよね。

下ネタざんまい


最初に行ったのは駐車場からすぐの「おしん岩」。
  • オチン 2級
  • ポチンカス 3級
  • ポチンカー 2級
  • オチンカー 5級
  • おしん 2級
  • パチンカー 1級
・・・下ネタ言いたくて仕方ない小学生かっ!

とツッコミを入れつつ、とりついたのは斎藤喜子さん初登の

『使い込み』
うーん、さすが喜子さん、命名センスが大人。

さてヤケダケで喜子さん初登の課題と言えばめちゃめちゃ辛いことで有名ですが(我が家ではこれを喜子マジックと呼んでいる)、「よーしまずは使い込むぞ」とウッカリこの課題をアップ用に選んでしまったのが災難の始まり。

2018-01-20-11-35-14

AN☆NO☆JO

一手も止まらず敗退\(^o^)/


その後も『オチンカー 5級』や『ポチンカス 3級』に敗退し
「下ネタ言う男子ってサイテー」と捨て台詞を残してその場を去るのでした・・・。

もしかしたら下ネタだと思うのは私の心が汚れているからかもしれない。課題名の経緯をご存知の方がいたら教えてください・・・。

死を覚悟した

向かった先はすぐお隣の『チンポポンカス』
少し触ってみるとバランシーな抱え込み系!ですっかり楽しくなり、しばらく打ち込み。
遠いガバ取り(多分核心)もなんとか解決して上部に立ったのですが・・・


・・・・
・・・・

抜けられない!

ホールドも見つからない。

足・・・この頼りない点に上げて乗り込む??
多分、滑ったら死ぬなぁ・・・。

横に逃げたいけど、そっちにも足がない。
来たルートも戻れない。

ものすごい緊張。
ゼェハァと過呼吸気味になる。
「登ろうとして落ちるよりは、今転がり落ちた方が軽症で済むのでは?」と悩み・・・

5分かけて(「これは死ぬかな」と何度か思いながら)なんとか抜けきりました。

「死ぬかと思ったー!!!」とひとり叫び、しばらく放心して、次にきたのが、これまで感じたことのない充実感と喜び。

やったことないけど、トラッドやフリーソロの喜びってこれに近いのかなと想像しました。
でももうやりたくない・・・( ;∀;) 寿命がなくなっちゃう。

一方の旦那様。

2018-01-20-12-08-10
2018-01-20-13-55-02
ヤケダケでは別行動で、「ゼブラ」や「ガガラ」「ガシラ」等に種まきをしていたご様子。

その後はタブの木エリアに移動。
image
↑デルビヨのリップ取りがかなり惜しい感じになってるー!!(本人は「俺ってカスだなぁ」と不満みたいだけど)

宮崎の練り物てげうめっちゃが

タブノキではマンジン1Qを触ったり(初めてリップが止まったけど、核心はこの後らしい)、

宿題だった『タブの木』4Qを登ったりしておりました。
image
↑右側のチョークついたライン。 中間部の右手出しが遠いのです。

時間は前後するけど、ヤケダケにて登った 『じゃこ天』3Q のご紹介。
薄く切り立ったキレイなフェースのラインで(下地もいい!)、遠いガバ取りなんかも楽しかった。おススメです。
しかし前述の通り切り立っているので、降りるのは↓
「結局下ネタかいっ」と自分でツッコミを入れつつ

夜は道の駅で買ったあじ天で乾杯。
image

来週に続く!
------------------

Twitterアカウント、外岩bot作りました。
全国の岩場をゆるーくランダムにつぶやきます。
情報収集に、妄想に、お役立てください。

間違いや追加情報などDMいただけると、3年以内に反映される可能性があります・・・!

心のままに(2018.1.14 比叡)

愛用のMacちゃんが壊れまして。

しばらく更新が滞っておりました。

おまけに財布をなくしまして。

メンタルもぶっ壊れておりました。

ようやく、Macもメンタルも治ったので、ブログ再開です!

が、1/7と1/13のことは、もはやよく覚えてないので、ダイジェストで。

1月7日、比叡

タブノキへ。

たくさんの地元クライマーで賑わって、楽しげな雰囲気。

まだ見ぬ至高のラインを求めて、エリア最上部まで行ったら、あるじゃないですか、超coolなクラックが。
IMG_4683 copy
妻と二人、死ぬ気でトライしたけど、1mmもケツを浮かすことができないまま敗退。

なんか良いムーブがあるのかしら、、、。

1月13日、日之影

奥様が、ミナミコクバル(2級)を完登。

一緒に登ったけど、すごくいいラインだった。

この日は奥様の誕生日ってことで、奮発して高千穂の温泉旅館へ。

食って飲んで温泉入って大満喫。

心のままに

さて、1月14日です。

いきなりですが、昨年の岩登りには、大きな反省があります。

しかも、目標の50段に対して結果は47段という、しょうもない結末、、、、

今年は心ゆくままに登ります。

初登もしたいので、夏になったら岩探しもしようかしら。

というわけで、以前から気になってたマンジン(1級)にトライ。
IMG_4702 copy
リップが想像以上に悪くてかなりハマったけど、必死になってなんとか完登。

フットホールドも悪く、正確な動きが求められる名作でした。

妻のマンジンを応援しつつ、隣の「イソジン(2段)」もトライ。

ナンジャコリャ?って感じだったけど、よく見ると、何箇所かホールドはありそう。

あーでもないこーでもないと試行錯誤をする、至福のときを過ごす。

何箇所か解決できなかったけど、全体的にムーブは作れたので、また次回頑張りたい。

この課題、あまり人気ないっぽいけど、名作の予感。

あとはもう敗退祭り

あとはもう、恒例の敗退祭り。
今の実力で登れそうな課題は、一通り登ってしまった感があるので、今年は打ち込むことが増えそうだなぁ。

メンタル強く頑張ろう。

あ、そうそう、なくしてた財布ですが、友人が、岩場の駐車場で発見してくれました。

ありがとう!!

来週に続く!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


身体を感覚で捉える ~新年チバトレパーソナル~

ともえです。ご無沙汰しております! 
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたしますっ
 

さて、新年早々にチバトレパーソナルへ行ってきました。
パーソナルとグループ合わせると7日目くらいのチバトレ。すっかりハマってます。
続きを読む

今年も楽しいクライミングライフを(2018.1.6 日之影)

明けましておめでとうございます!

年末年始は、東京に帰省していたので、今年初の岩登り。

前日に雨が降ったようなので、乾きの良さそうな日之影へ。

行き先は、初めての、綱之瀬エリア(旧最上流エリア)に決定。

ツバメのしっぽ

以前、アプローチの下見はしたことがあるので、迷うことなく岩場へ到着。

お目当は「Swallow tail」
IMG_4659 copy

発表当時はV12だったけど、今はV11かな?多分。

バケモノの皆様が、Falshしたとか数トライで登ったとかいう話をよく聞くこの課題。

え〜、もしかして簡単なんじゃないの〜?と思ったそこのあなた!


めっちゃむずいです!!(血涙)


とにかく1手1手がハードだし、下地も悪いので結構怖い。

でも、すごくカッコ良いライン。

夢中でトライを重ねるうちに、なんとかバラすことはできた。

が、今の自分の実力では、全ムーブがフルパワーで、繋がる気がしない。
またトライできるのが楽しみ、そんな素敵なラインでした。

近いうちにリベンジしよう。

未トライのラインを求めて

未トライのラインってやっぱり楽しいな〜と再確認。

下鶴エリアに移動して、「デジマ(2/3段)」をやってみた。

実質2手のこの課題。

とりあえずやってみると、初手からかなり悪くて前途多難。

必死の思いで初手を止めたけど、2手目はさらに悪い。
右手のツルツルピンチが全く保持できず、振られを止めるイメージがわかない。

ん〜、出直してこい的なやつだなこりゃ。

頑張ります。


すでに相当ヨレヨレ&日没間近だったが、最後に「ニグラム(2段)」に30分1本勝負。

以前、見に来たことはあるのだが、下地が悪すぎて断念したこの課題。

今日は、数名の方がトライしていたので、マットがたくさんありそうという下心だ。

2手目がなんとも気持ち悪くて難しかったが、やってるうちに止まった。

が、最後のガバ取りで落ちてタイムアップ。
また今度がんばろう。

一方の奥様

さて、奥様です。

綱之瀬エリアでは、「デルノルテ(1級)」がお目当のご様子。

が、岩の間に流木が挟まってて、トライできなかったみたい。

同じ岩にある「ヌーメノン(V12)」も、流木でスタートが埋まってるっぽい。

トライされる方、チェーンソーを持って行った方が良さそうです。
どちらも、正確なライン・ホールドを知らないので、間違ってたらすみません。

下鶴エリアでは、トライ中のシークレットボーイ・ミナミコクバルどちらも進展があったご様子。

この日は、東京の知人とお会いできたので、強い人とセッションしたのが良かったみたい。

ツヨツヨ女子のお二人、ありがとうございました!

良き1日

そんな感じで、僕は未トライのラインを楽しんだり、妻は宿題に進展があったりした1日。

Swallowtaliもニグラムも、すごく良いラインだったし、デジマもあと30年くらい打ち込めば登れそう♪
マジで完敗でした。

やっぱり岩登りは楽しい。

そんな当たり前のことを、新年早々に再確認できた、良い1日でした。

今年も1年、全てのクライマーが楽しく登れますように。


明日に続く!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギャラリー
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)