2017年10月

酒呑み夫婦によるクライミング日記。ボルダリング、ときどきルート。外岩記録、トレーニング日々雑感、コンペ記録などなど。

moonboard記録#3

今日も今日とてmoonboard(ムーンボード)

指の調子がよかったので7Cにトライ。






まとめて見返すと、細かい反省点があって面白い。

研究は続く。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

moonboard記録#2

今日も今日とてひたすらにmoonboard(ムーンボード)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Instagram


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スムージーバム4!に参、、、加できなかったので応援してきた。

10/15に開催された、宮崎では最大級のクライミングコンペスムージーバム4!

夫婦でエントリーしてたのですが、指の怪我が良くならないので、私はキャンセル。

晴れたら、妻をおいて岩行っちゃおうと思ってましたが、幸いなことに(泣)雨だったので、心おきなく応援してきました。

登りもしないのにオブザベ

予選は、課題が24本あり、各カテゴリーで決められた12本を、40分×2回のセッション方式で登る。
IMG_4069 copy

妻がエントリーしているウィメンズクラスは、3~14番が対象。

グレードは多分、6〜2級くらい。
このジムのグレード感で、ですが。

何本か難しそうなので、妻は8完登くらいかな〜という見込み。


私がエントリーしていたオープンクラスは、13~24番が対象。

多分、3級〜初段以上といった感じ。

2本やばそうな雰囲気だが、残りの10本は、オープンの猛者たちなら誰が登れてもおかしくなさそう。

IMG_4073 copy

多分、最難は黄色いホールドのライン。
2TEX VORTEXはあの傾斜につけたらあかんやつやん、、、。

登りもしないのに勝手なこと言ってすみません!

予選開始。

予選開始。

頑張って登ってました!
IMG_4076 copy

IMG_4102 copy

IMG_4087 copy


結果は、7完登4位でギリギリ決勝進出!
IMG_4113 copy

おめでとう〜。


オープンは、やはり10完登が決勝進出ライン。
IMG_4115 copy


その他のクラスのリザルトはこちら。

ファンクラス
IMG_4111 copy

ミドルクラス
IMG_4112 copy

マスタークラス
IMG_4114 copy

決勝スタート。

決勝は2課題。

ファン・ミドル・ウィメンズはベルトコンベア形式、マスター・オープンはセッション形式。

オブザベタイムスタート。
IMG_4117 copy

宮崎女子3名、仲良くオブザベしております。
IMG_4121 copy

ウィメンズの決勝課題は、どちらも3級くらいか。

オレンジのラインがウィメンズの課題。

1課題目はこちら。
IMG_4126 copy

惜しくもボーナス獲得ならず。

わかるわ〜。ボテについてるち○こみたいなあれ、悪いよねぇ、、、。


2課題目は、テクニカルなスタートから強傾斜をガシガシ登る課題。
IMG_4130 copy

こちらはなんとかボーナス獲得。


結果、、、2位!
IMG_4147 copy


お疲れ様〜。

ちなみにウィメンズ1位は大分県の高校生。

1人だけ異次元の登りでした。あっぱれ。


他のクラスの結果を記録し忘れたのですが、とりあえずオープンクラスは、「佐賀県強し!」って感じでした。

圧巻の登りで、見ていて気持ちよかったです!

みなさんお疲れ様でした。

妻の頑張りや、強いクライマーの登りを見て、モチベーションもらえました。

来年こそは、参加したいなぁ、、、。

参加者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

また、運営の方々、セッターのお二人もお疲れ様でした&ありがとうございました!



そして何より、ともえ、お疲れ様。


IMG_7161 copy
お祝い。奮発していつもより高いお肉。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Instagram
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんな日もあるさ(2017.10.13 比叡)

週末は雨。

ダメ元で、「平日登ろうぜ!」って言ってみたら、、、
神降臨!

全ての仕事を週末の自分に託して、金曜に岩登り決定。

びば、ふりーらんす。

緊急会議を開催した結果、今シーズン初の鳥居エリアに決定。

いんざふぉれすと

9時半に出発。我が家にしてはなかなかの好タイム。

鳥居エリアに行ってみると
IMG_4023 copy

森。


案外登れるんじゃね〜かと偵察に行った妻が、ヘビに遭遇して帰ってきたので、決して森には入るまいと決心。
ヘビだけはほんとにだめ、、、、。

覚醒岩だけは登れそうなので、この岩で遊ぶことに決定。
IMG_4025 copy

覚醒せず。

この岩にある覚醒(二段)は、昨シーズン、ムーブをばらしたっきりになっていた課題。

抜けのマントル(3級かな?)でアップして、とりあえず下からやってみる。

例によってムーブはすっかり忘れてるけど、登ってるうちに、思い出してきた。

が、ここで中指の爪がはがれ出血、、、。

クライマー三種の神器、アロンアルファ様で止血をしてトライを続けること3時間。

ダメでした!


特別難しいムーブはないのだが、下から繋げると、最後のマントルがきつい。

ん〜、残念!

ムーブは全部思い出したから、また次回だな。

今シーズン初の道下

横で弾丸ボーイ(2級)をやってた妻も、疲れて限界のご様子。

ヘトヘトだけど帰るにはまだ早い。

だけど長いエリア移動はだるい。

ってことで、となりの道下エリアに移動。

コクーン(2段)にトライ。
IMG_4040 copy

昨シーズン少しトライしたことはあって、確か3手目ができなかったはず。

とりあえずやってみると、初手は問題なし。

が、右手に力が入らなくて動けない。

ヨレてる、、、、。

というわけで、周辺の課題をちょろっと触って退散。

ん〜、なんかピリッとしない1日だったなぁ。
昨日の緊急会議でワインを飲みすぎたせいか、、、?

ま、そんな日もあるさ。

グタグタでも楽しい。それもまた岩登り。

週末は仕事と妻の応援。

さて、今週末は宮崎の人気コンペ「スムージーバム」が開催!

私もエントリーしてたのですが、指の怪我が一向に良くならないので、泣く泣くキャンセル。

思いっきり保持できないままコンペは辛いし、何より無理して怪我を悪化させたくない。

晴れたら岩行っちゃおうかなぁ〜なんて思ってましたが、幸い(?)雨なので、妻の応援に徹する予定。

コンペに出場する皆さん、頑張ってください!!

追伸

鳥居エリアですが、バッドファーザーなどがある縄文岩は、2017/10/13現在、登攀禁止となってますのでご注意ください。

禁止となった経緯はこちらの看板だそうです。まだありました。
IMG_4036 copy

詳しい事情は、地元の方もあまりご存知でないようですが、、、、。

いつかまた、登れるようになると良いですね!

最新の情報は、比叡ボルダリング組合のfacebookページで。

比叡ボルダリング組合



それと、話は全然変わりますが、宮崎はティックを掃除する文化は、あまりないみたいです。
間違ってたらごめんなさい。

そして、ティックに関して問題になったところを見たことがない。

個人的には、ギスギスしてなくて好きです。この文化。

覚醒岩も、結構がっつり残ってましたが、もう気にならなくなりました。

比叡にお越しの際は、ティックが残っていても、気にしないでいただけると幸いです。

とはいえ、自分がつけたティックについては、掃除して帰るんですけどね。気になっちゃって。



来週に続く(晴れて下さい!!)


灼熱のハイキング(2017.10.9 比叡・ヤケダケ)

寒かった先週とはうってかわって、とっても気持ちの良いキャンプ場の朝。

朝ご飯も美味しい。

テントを片付けていたら日が昇ってきたのだが、、、


暑い。

最高気温は30℃だそうだ。

先が思いやられる。

今シーズン初のヤケダケ

少しでも涼しいところへと、標高が高くて日陰の多い、ヤケダケエリアへ。
IMG_3998 copy
半年ぶりに来たが、相変わらず気持ち良いところだ。

アップをして、綺麗なラインの1級だか初段だかにトライ。

が、悪い。全然できない。

「あたしもや〜る〜」

と、のんきに妻がやって来た。

馬鹿め、悪さに驚愕するが良い。

あっさり

と、自分ができなかったところを一撃で突破し、上部の核心へ行ってしまった。


ちょっと待ってくれ。


しつこくコツを聞き出し、なんとか妻と同じところまでは行けたが、お互い上部が解決できず。

指皮をやられる前に撤退。

暑さのせいだと信じたい

移動して「真冬」という1級のラインにトライ。

これまた綺麗。
IMG_4004 copy
みんなでワイワイと。

下部はガバ続きだが、上部のカチが全然持てない、、、

みんなの心が折れる中、Hさんだけは果敢にトライするも、やっぱりカチが持てないみたい。

課題名の通り、真冬にやれば持てるんじゃね?ってことで、勇気ある撤退。
暑いせいだ。きっとそうだ。うん。


ちなみに、右隣にアシマちゃん初登の「アシマカンテ」という初段があって、以前、軽く触ったことがあるんですが、超☆絶 意味不明だったんで、アシマちゃんったらも〜、リードW杯頑張ってください!!(涙)
アシマちゃんにとっては初段なんだろうなぁ。どんな感覚でクライミングしてるんだろ。

後はもうハイキング。

こうなってくるともはや、のんびりハイキングモードである。

ヤケダケは、エリア自体がとっても気持ち良いので、岩を登らずとも満足できるのが良いところ。
ゆるい岩登りが好きな、我が家だけかもしれないけど、、、。

おやつを食べながらぶらぶらして、簡単な課題を登ったり、冬の目標課題を探したり。

最後にベッキーなる4級にド敗退して終了!

帰宅して、魚と鶏で乾杯。
IMG_4008 copy
ほんと、宮崎は飯がうまい。



来週に続け!(晴れろ!)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Instagram
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギャラリー
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)