こんにちは!ともえです。
外岩シーズンの終わりと共にすっかりブログも放置しておりました。 最後に外岩行ったのが5月。この頃からガンガンに暑かったからなー。というわけで丸4ヶ月ぶりの更新です。

 

ようやく外岩シーズンがやってきたっ


9月も下旬です。9月下旬と言えば、秋ですよね。秋と言えば、外岩シーズンです。

東京近郊だと、御嶽もそろそろ登れるかな。小川山や瑞牆に行ったら、フリースくらいは必要な感じですよね。

というわけで、宮崎が誇る一大エリア、日之影に登りに行くことにしました!

暑い


駐車は仲組公民館へ!
ボルダーのウォールができたり、キレイなウォシュレットトイレが設置されたりと、ハイスペック化が話題ですね。一度泊まりたいなぁ。

2016-09-24-16-43-52


さて、登りに行こう。
太陽がガンガンに照っていたので、まずは日の当たりにくいワープゾーンへ行くことにしました。橋を渡って上流エリアに降りていき、さらに上流方面へトコトコ歩いていきます。

大きなトップロープ岩の横を通過する感じ。足場が悪くて濡れていたりもするので、アプローチシューズがないと危険です。


10分ほど歩いて到着。

汗がダラダラダラダラと流れ続けますっ☆(ゝω・)vキャピ 


・・・九州、まだ完全に夏! 外岩シーズン、始まってなかった・・・!

2016-09-24-12-48-17
川は涼しげなんだけどなー。水着持ってくればよかった。


ウィズアウト岩で尽き果てる


春にちょっと触っていた「ウィズアウチュー」2級、「ウィズアウトトレース」初段にわたし・夫でそれぞれ挑戦。5ヶ月ぶりなのですっかり忘れてしまって、「あれ、スタートってどこだっけ?」というところから。

おまけに前日に雨が降ったらしく、ホールドはシケシケである。 






3時間後

「ヨッシャ!ムーブ固まった!あとは繋げるだけだー!」

・・・ボディーはヨレヨレである。 

察しの良い皆さまにはお気づきいただいていることかと存じますが、登れませんでしたorz
2016-09-24-11-13-57
ともひろも同じような感じでウィズアウトトレースに敗退。


楽しい3級を発見


そんなこんなでウィズアウチューの鬼トライにより「もう何も持ちたくない、歩きたくない、ビール呑みたい」状態になったものの、 せっかくの4ヶ月ぶりの外岩、このまま帰るのはなんとも惜しい。

快適なジム生活で鈍った身体にムチ打って、手ぢかで手ごろな課題を触ろうと向かったのがマスタッシュ岩。「シークレット・ボーイ」のある秘密岩のすぐ下(川側)にあります。

「マスタッシュ」5級


ガバガバ&ムーブがあって気持ち良かった。 

「ステルス」3級


スタートから、飛ばしで取る右手サイドが甘くて悪い。ともひろと2人でごちゃごちゃと触っていたけど結局、
  • せま〜い感じでスタート
して
  • せま〜い感じに左足を上げる
で解決。その後は、ホールドがちょっとスローピーで危険な感じだったけど、距離的な問題もなく、一気にトップアウトできました。女子にオススメしたい(●´ω`●)

始まれ、外岩シーズン


やっぱり早くて10月からかなぁ・・・。
宮崎、クライミング環境が最高なだけに、こうもシーズンが短いと寂しいですね。

充実したクライミングライフを送るには、外岩に行けない夏の間にいかにモチベーション を保ってトレーニングに打ち込めるか、が肝要ですね!超難しいけど!