2015年01月

酒呑み夫婦によるクライミング日記。ボルダリング、ときどきルート。外岩記録、トレーニング日々雑感、コンペ記録などなど。

クライミングシューズを洗ってみた。

自分のクライミングシューズが、新手の生物兵器かよって勢いの悪臭を撒き散らかしていたので、思い切って洗ってみました。
ジムの常連の皆様、本当にすみませんでした。 殺意はないです。


ドンキでバケツを買って、ア⚪︎ックバイオジェルEXを溶かした水に漬け込む。
途端に水が真っ黒になって、俺は今までこんなものを履いていたのかと、かなりのショックを受ける。

30分ほど漬け込んでからブラシ洗い。
靴用のブラシがなく、風呂用のブラシしかなかったが、風呂場のタイルよりはクライミングシューズの方が明らかに汚いからまあいいかという謎のロジックの元、ゴシゴシ。
ブラシがかなり大きく、つま先まで届かないけどとりあえずスルー。

しっかり濯いでから、今度はリンスを溶かした水に投入。なんでも、リンスは革の硬化を防ぐとか。本当かよと思いながらもとりあえず漬け込む。

再度濯いでから臭いを嗅いだところ、良い香りとまでは言えないものの、まあなんとか許容範囲。
生物兵器から少し臭い靴に進化したと思えば、奇跡的な進歩である。

そのまま日陰で干すこと一日中、だいぶ臭いも取れたし、チョークまみれで真っ白だった靴が、昔の輝きを取り戻しました。




















が、最大の収穫は、臭いがとれたことではなく、靴のサイズが元に戻ったこと。

洗ったことにより若干靴が縮んだのか、全体的に伸びちゃってた靴に、当初のフィット感が戻ってきました。
履いてみたら、しっかりホールドに乗れてる感があって、すごく良い感じ。

臭いとか関係なく、フィット感維持のために、定期的に靴を洗っても良いかなーと思いました。

なお、私はかなりゆるいサイズなので問題なかったですが、普段からキツめで履いている人は、洗うと履けなくなっちゃうかもしれないのでご注意ください。

臭くない靴でより一層トレーニングに励みます。

上半身強化キャンペーン

クライミングを始めて3年にもなるのに

懸垂が苦手です。


多分10回くらいが限界。片手懸垂はもちろん、片手ロックオフもできない。
周りのクライマーと比べると、明らかにしょぼい。

それでもまあ、クライミングに懸垂なんてかんけーねーやなどと言い訳を並べ、目を背けてきたわけですが、色々と思うところがあり、真面目に向き合ってみようかとトレーニング始めました。

ジムでは登った後に懸垂。家ではこいつで懸垂。




























去年買ってはみたものの、すっかり洗濯物干しになっていた彼。

再び日の当たるときがやってきました。
物干し業務、お疲れ様でした。

右手左手どちらも片手懸垂1回以上を目標にコツコツ頑張ります。

2015/1/24 B-PUMP横浜

月壁の課題変更とのことで行ってきました。





















独特の傾斜が面白い。課題もgood。
食い散らかすように片っ端からトライ。

成果らしい成果は初段一本だけだったけど、純粋に楽しかったし、ともえが横浜では初の2級ゲットなど、良い日になった。



横浜の常連さんは強い人が多いけど、特に、女性のレベルがすごく高いと感じる。

トレーニング機器が相当充実してるから、あれでフィジカル鍛えてるのかな…。
あるいは、全体的に男性向けな課題が多い気がするので、それを登っているうちに自然とフィジカルが強くなったのか。

いずれにせよ、フィジカルは大切ですね。筋トレがんばろ。

ダイエット

クライマーの永遠のテーマ。
それはダイエット。
























壁の中で自分の身体を支えられるかどうかのスポーツなわけですから、基本的には軽いほうが良いわけで、「痩せれば登れる!」を合言葉に、クライマーは減量に励むわけでございます。

自分自身の体験としても、体重とパフォーマンスに関係があるのは明らか。

で、事あるごとに痩せるぞ!と決意するわけですが、ブログ名の通り、週9日年間450日くらいは酒を飲むものですから、酒が入るとさっきまでの決意はどこへやら、お菓子だアイスだラーメンだと食べちゃうんですねこれが。

まあそれでも、食べ過ぎた翌日は食べる量を減らすなどして、直近数ヶ月は62キロ前後(ちなみに、身長は172.5センチ、体脂肪率は10%くらいです)をキープしていたのですが、もう一つ上のレベルに行くために、いっちょ痩せるかと決意したのがTNFCの後。

あまり急激にやると失敗するのは過去の経験から学んでいますから、3月末までに2キロ減を目標にゆっくりやろうと思います。

ちなみに、初めて2週間たらずですが、約500g減となかなか好調。

ええ、そうです。ブログで定期的に報告することで、もしかしたら誰かが見てるかも…というプレッシャーを自分に与える作戦です。

痩せるでー。

ふたご

人生で初めて、双子の卵に遭遇ー!


朝食のにゅうめんのかきたまになりました。


ノンオイルツナも入れて、朝からタンパク質たっぷり。
今日も登れるね!
ギャラリー
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • 岸良よいとこ一度はおいで!(2/6~2/24)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンの日々(1/19~2/2)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)
  • カランコロンへ一度はおいで!(1/11~1/18)